お散歩トレーニング(14回目)

2015.02.14
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました(2/8)
前期初散トレです。
事前連絡で今回参加のメンバーさんは、普段他の開催地に参加している方がほとんどで、そあらとおかぁちゃんははじめましての方ばかり...
ちょっと緊張していたおかぁちゃんでした。

今回のお写真ですが、お仲間の れあパパさんが、すっご~い望遠の一眼レフカメラで楽しそうなみんなのお写真をたくさん撮ってくれたので、使わせて頂きました

1_20150211160513430.jpg

カメラに気付いたそあらは...
オイラ おしゃしんキライ プイッ

2_201502111605132d6.jpg

小梅ちゃん いつもお会いしているお馴染みさん

5_20150211160511c10.jpg

choco.ちゃん お久しぶりです~

4_2015021116051284a.jpg

ノエルくん 二年くらい前に一度お会いしただけですが、ママさん覚えていてくれました

10_201502111605596a2.jpg

他の方は、そあらとおかぁちゃん はじめましてです。

れあちゃん

3_20150211160512b1b.jpg

あんずちゃん

6_20150211160510e56.jpg

らんたろうくん

9_20150211160600c4c.jpg

はるちゃん

8_20150211160601a5b.jpg

シエルちゃん

7_201502111606013df.jpg

雨が降り出しそうなので、簡単に自己紹介。
この日は雨予報だったので、開催も危ぶまれました

11_20150211160559681.jpg

じっとしているのに飽きてきた そあらです
はじめましての方ばかりだったので、おかぁちゃん自己紹介ちゃんと聞きたかったから動いてあげなかったね...
ごめんよ~

12_20150211160558a53.jpg

今回はマグネットを詳しくお勉強
ママさんのお手本と比べると... ありゃりゃ~
おやつの持ち方もダメだし、そあらの頭がちょっと高いかな~ 手はもうちょっと下だわぁ~
自分ではちゃんとやっているつもりだったけど、お写真撮ってもらえると直さなきゃいけないところがよく分かるわぁ~

13_20150211160700805.jpg

14_20150211160700243.jpg

海までみんなで歩きますよ~
雨がポツポツ降ってきた~

15_20150211160659974.jpg

16_20150211160658eda.jpg

海に着いた時に、そあらの分離不安についてママさんに相談しました。
色々アドバイスをしていただいて...
けど、みんななること、ならないこの方が心配って...
えっ っておかぁちゃん思ったんだけど、そうか
おとぉちゃんおかぁちゃんのことが好きだから離れたくないんだよね
そあらは おとぉちゃんおかぁちゃんのことが大好きなんだよね
嬉しいことじゃ~ん
どうしようどうしよう と悩んでいた気持ちがパーッとはれました
焦らず頑張ります

みんな楽しそうに走り回ってますよ~

17_2015021116065861b.jpg

18_20150211160657b4f.jpg

19_201502111607494ba.jpg

20_20150211160749833.jpg

21_201502111607485ac.jpg

22_201502111607486f0.jpg

23_20150211160747fc9.jpg

24_201502111607476f7.jpg

25_20150211160839607.jpg

自慢焼きを注文しておいた 三政屋さんまで歩きますよ~
ザーザー降りの雨の中 みんな頑張って歩きました

26_20150211160839c77.jpg

クンクン! いいニオイがする~!

27_20150211160838c22.jpg

あんこ・クリーム たっぷり~ 美味しそうでしょ~

28_20150211160838876.jpg

雨に濡れた そあらは、ガタガタ震えていました
頑張ったね~ 寒い寒い フキフキ

29_20150211160837c90.jpg

温め中

30_201502111608364f7.jpg

可愛いレインコートも持っているんだけど、着せると動かなくなっちゃうのよね~...
けど、風邪ひいたら大変
レインコート&お洋服トレも頑張ろう

ウマウマおやつTime

31_20150211160920762.jpg

32_20150211160919d1d.jpg

そあらもお仲間のパパさんママさんからたくさんウマウマいただきました

このお写真
そあらはおかぁちゃんの右足にお尻を乗せています
おかぁちゃんの所に居れば安心 と思い座ったら、たまたま足があったの
それとも、地面が冷たくて 足の上に座ったの
どっちだろう

33_201502111609198c4.jpg

最後はドアップで...
チャーリーママさんご一緒させていただいたみなさん、お世話になりました
これからも、よろしくお願いします

れあパパさん、たくさんの素敵なお写真 ありがとうございました

34_20150211160918405.jpg

カメラに気付くと...
プイッ

35_201502111609175eb.jpg 

お散歩トレーニング(13回目)

2014.12.20
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました(12/9)
そあらとおかぁちゃんには、後期最後のトレーニングです。

ねぼすけちゃんを起こして、ご飯食べさせて、朝は大忙しです

先月も参加したので、おかぁちゃんはあまり緊張していませんでした

そあらはどうかな

1_20141219184730c30.jpg

アレ君と小梅ちゃん

2_201412191847299c0.jpg

お相撲とってます
小梅ちゃんのお顔がぁ~

3_201412191847282cc.jpg

ジャス君 先月よりも、みんなとの距離が近づいたね

5_201412191847286bd.jpg

名前を呼んでおやつの①②③のデモを 市ちゃんとママさん
デモの前、市ちゃん横になってくつろいでました

6_20141219184727179.jpg

マグネットのデモを はなちゃんとママさん

7_20141219184727d8d.jpg

オンリードのおいでのデモは、そあらとおかぁちゃんがやらせていただきました。
が、またまたおかぁちゃん緊張して頭真っ白
はぁ~~~  まだまだです

くまちゃんとアレ君

8_201412191848430ed.jpg

アポちゃん

9_201412191848421b0.jpg

広場での様子

10_201412191848420e2.jpg

11_2014121918484128e.jpg

お写真は撮っていないのですが、書き留めておきたい事が...
自己紹介中だったかな くまちゃんがトレーニングのお仲間さんではないワンコさんが近くをお散歩していたら、ワンコラワンコラワンコラと...
そしたら、くまちゃんの横(3mくらい離れていたかな?)でお座りしていた はなちゃんが、ワンコラしているくまちゃんの近くにトコトコトコと...
えっ? 大丈夫だよ 落ち着きなよ ってなだめに行ったの? っておかぁちゃん思ったの
そしたらママさんから説明があって、やっぱりカーミングシグナルでした。

そしてもう一つ
今回もワンコラしていた そあらとアレ君
おかぁちゃんとアレ君ママさんが近くで話しているとワンコラが始まります
そしたら くまちゃんがふたりの間を もうやめなさいよ~ ってな感じでトコトコと...
え~これってそうなの? そういう事なの? ってアレ君ママさんとくまちゃんママさんと3人でビックリ

色々お勉強になります

さぁ、海まで歩きますよ~

12_2014121918484116e.jpg

風が強かったね~

13_20141219184840679.jpg

そあらは何でブー顔なの

14_201412191849383d1.jpg

15_201412191849373f8.jpg

おやつちょうだい って、くまちゃん

16_201412191849378ff.jpg

18_20141219184936269.jpg

19_20141219184936b44.jpg

この後、みんなでアイスを食べて解散しました。
くまちゃんママさんは甘酒飲んでた

チャーリーママさん、みなさん ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

ゆっくり 楽しみながら そあらと一緒に成長していきたいな と思う、おかぁちゃんなのでした

お散歩トレーニング(12回目)

2014.11.21
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。(11/11)

2013年1月(そあら6ケ月)にプライベートレッスンでママさんに家庭訪問をしていただいて、2013年2月からお散歩トレーニングに参加しています。
ママさんにお願いするまでの経緯は、また今度ゆっくりお話しします。

まずはみんな広場に集合です。

夏の暑い時期はお休みで、そあらは5月に参加したので6ケ月ぶりです。
おかぁちゃんは超キンチョ~  そあらはどうかな

1_20141121120608318.jpg

黒柴のはなちゃんと市ちゃん
落ち着いてるわぁ~

2_20141121120607e71.jpg

トイプーのジャック君
そあらははじめましてだね。
モフモフで可愛い~ 

3_201411211206061d4.jpg

おなじみのアレ君(アレックス君)
カメラ目線ありがと~
そあらがガウガウしちゃってごめんね

4_20141121120606922.jpg

普段まったくワンコさんにはガウガウしないそあらですが、この日はアレ君にだけガウガウしていました
ママさんに相談したら「男の威厳がでてきたのね」って。
成長したんだね おかぁちゃんは嬉しいよ


まずは基礎トレ

名前を呼んでおやつ①②③のデモをジャック君とママさん
散トレは2回目の参加ということでしたが、落ち着いていてママさんの説明もとってもわかり易かったです。
ママさんを見上げるジャック君 可愛かった~

5_20141121120605a2a.jpg

そして、マグネットのデモはそあらとおかぁちゃんがやらせていただきました。
そあらは上手に出来ましたが、おかぁちゃんがダメダメ
緊張して頭真っ白になっちゃて何言ってんだかわからなくなっちゃった
参加当初は、先輩方の上手なデモを見ていて、いつかはデモをと思っていました。
デモをやらせていただくのは今回で4回目だけど、相変わらずダメだわぁ~
上手に伝えられるように頑張ろう

オンリードのおいでのデモは市ちゃんとママさん

6_20141121120604336.jpg

はなちゃんとママさんもオンリードのおいでのデモ

7_2014112112065404b.jpg

お二人とも大先輩です。
上手だわぁ~ カッコイイわぁ~
先輩方のデモを見ると、ほんと頑張ろうって思います。

そして今回はノーズワークをやりました。
タッパにおやつを入れて蓋に穴を開けて草むらとかにタッパを置いてワンコさんが探します。
おかぁちゃん上手に説明出来ないので、気になる方はチャーリーママさんのブログを見てね。
けど、無料ブログにも載っていたかなぁ

そあらもやりましたよ~ 見付けられました

そしてみんなで海まで歩きます

8_20141121120653285.jpg

先頭を歩いているのは、はなちゃんと市ちゃん。
そあらはいつも一番最後からお手紙チェックしながらのんびりついて行くのですが、この日はノリノリで歩いてる~

10_201411211206524db.jpg

海に着くと走り回って、疲れて休憩しての繰り返し

11_20141121120652ffa.jpg

12_201411211206514f2.jpg

お口の周りは砂だらけ~

13_2014112112074452d.jpg

スタンダードプードルのジャズ君
そあらははじめましてだね。
立ち姿カッコイ~

14_20141121120743cbe.jpg

おなじみのアポちゃん
手のひらからおやつをやさしく食べてくれました

15_20141121120743090.jpg

ママ達おしゃべり中

16_201411211207423d9.jpg

17_20141121120742f4d.jpg

ワンワン言ってるジャズ君に、しっぽフリフリのアポちゃん
アポちゃんのカーミングシグナル
次回ママさんに聞いてみよう。

18_20141121120741e56.jpg

柴犬の小梅ちゃん
仲良しファミリー

20_20141121120833edf.jpg

自慢焼き(今川焼)を注文しておいた、みまさ屋さんへ向かいます。

21.jpg

みまさ屋さんの前で

22.jpg

おなじみのスキッパーキーのくまちゃん(こぐまちゃん)
ママさんのくまちゃんを優しく見つめるお顔がとっても素敵

23.jpg

広場へ戻る途中、ピンクのヒガンバナを発見
珍しいよね

24.jpg

大粒の雨が降ってきて急いでレインコートを着ました。
そあらはレインコートを着ると動かなくなるのでそのままです。

アポちゃんのレインコート姿が可愛くてパチリ
カメラ目線ありがと~

25.jpg

広場で自慢焼きを食べて解散しました。
はやくオイラにもちょうだい

26.jpg

チャーリーママさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました。
また来月よろしくお願いします